PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


このエントリーを含むはてなブックマーク←はてブに登録



トピックイットに投稿する  PixNewsへ投稿  この記事のリンクをtwitterに投稿する

Yahoo!ブックマークに登録

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯根嚢胞(しこんのうほう)で歯がめっちゃ痛かった話1

歯根嚢胞(しこんのうほう)で、
歯がめっちゃ痛かった話。


話というか、まだ治療中ではあるんだけど
久々に痛みって何もできないんだなぁと思った。


はじめはなんだか奥歯の方がジンジンと痛みがあるなぁって思ってて
親不知(おやしらず)の奥の方が少し黒くなってて、
あ~これは虫歯ですわ、早く診てもらわないと抜くことになるかもしらん

なんて思ってただけなんだよね


だから行きつけの歯医者さんに予約を入れて、
ちょうど当日の夕方に空きがあったから診てもらったら、
実際に触診してもらったりしたらどうやら親不知じゃなくて
奥から3番目くらいの詰めものをしている歯が痛いっぽいことが発覚。

鈍い痛みって自分じゃあんまりどこかわからんもんだねw


その詰め物をしている歯っていうのが、5年前くらいに神経を抜いてもらった歯だった。
その歯のをトントンとされると痛い!

レントゲンも撮って、どうやら歯の根の方が化膿しているみたい
でもあんまり酷くなさそうだから薬で様子を見ましょうってことになった。

その日は痛み止め(ロキソニン)2錠と化膿止め3日分をもらって帰った。

正直、こんなので大丈夫なのかな~とか
痛み止め2錠しかないけど化膿止めがすぐ効いてくるってことかな~とか
次の診察まで5日あるけど痛み止め足りるんかなとか
割と不安が大きかった。


帰ってから痛み止めを飲んだら1時間くらいで痛みは鈍くなったからほっとして
あとは化膿止めさえちゃんと飲めば痛くなくなるはずって安心したんだけどね。

あ、昨日書いた花はこの日の帰りに買って帰った!
なんでだっけかな、歯医者にきれいな花がいつも飾ってあったからかなw

そして夜はちゃんと化膿止めを飲んで次の日

痛み止めがきれてまた痛みがあって、
化膿止めを飲むためにご飯を食べたら歯の根が化膿している歯で噛もうとすると激痛!
とてもそっち側ではものを噛めないくらいになってた。
なんとか反対側の歯で噛んで、とにかく痛み止めと化膿止めを飲んだ。


これで楽になるはず・・・と思ってたんだけど、30分経っても2時間経っても全然痛くならない!
何とか寝てしまおうと思って横になっても、心臓と一緒に痛みがズクンッズクンッって寝れないくらい。

どうしようもなくなって、歯医者に電話して
とても寝れないくらい痛いから、せめて痛み止めをもっとくれないかって言ったらその日の夕方もう一回診察しましょうってことに。

電話してから診察まで2時間くらいあったんだけど、長かったなぁw
久々に痛みで何も手につかない、考え事もできない、寝れないってなってきつかった~

普段が健康だから、痛み自体生活にないんよね。
頭痛持ちの人とかホント、大変だなぁと思う。

ちょうど歯の神経とったときも痛みで寝れなくて、その時は日雇いで働いてて保険払ってないから保険証もなくてでも痛すぎて歯医者に駆け込んだんだっけ。
今までの人生で寝れないくらい痛いってその時と今回だけかも
歯の痛みって自分じゃ手当もできないから辛いね


待ってる間に少し状況を調べたらどうやら

「歯根嚢胞(しこんのうほう)」
みたいだなって、やっと名前を知るw

歯の神経を抜いたりして、その神経があった部分に細菌がついちゃうと化膿するんだって。
化膿して膿が出て、
歯の根の奥の骨の部分にいっちゃうと、
骨がそれ以上広がらないように袋状に止めるようになる、
そこにどんどん溜まる膿のせいで痛みがでる?
みたいな感じらしい。

逃げ場がない膿が、歯茎から出てきたりすることもあるらしいんだけど
オレの場合は全然抜け道なし、その分かどうかず~~っと痛い!

結局夕方の施術で詰め物を外して、歯の奥からの圧力を少し逃がし
薬も処方箋を出してもらって少し強めの痛み止めと化膿止めにしてもらった。


歯医者を出てすぐに一番近いところで薬を出してもらい、
セレコックスという痛み止めを飲んだ。
処方してもらう時に、胃に負担をあまりかけないから空腹時でも大丈夫ってことだったからすごく助かった~

飲んだ後、30分くらいでだんだん痛みが引いていき。。。
やっと安心したらちょっと泣きそうになったw

次の診察は3日後!
つづく

家庭の医学
このエントリーを含むはてなブックマーク←はてブに登録



トピックイットに投稿する  PixNewsへ投稿  この記事のリンクをtwitterに投稿する

Yahoo!ブックマークに登録

| 雑談 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://194072.blog79.fc2.com/tb.php/610-25fbe217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT






