PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


このエントリーを含むはてなブックマーク←はてブに登録



トピックイットに投稿する  PixNewsへ投稿  この記事のリンクをtwitterに投稿する

Yahoo!ブックマークに登録

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けいたいでんわ

この記事を読んで↓↓思ったこと

大学生の半数近くが「LINE疲れ」感じる、「既読」でプレッシャーも

ニュース記事って消えちゃいそうだから内容抜粋

スマートフォンでLINEを利用している大学生750人を対象に実施した、大学生のLINE利用実態調査の結果

■ 7割が「既読が相手に分かるので返事をしなければ悪いと思う」

「既読によってやりとりを続けなければならないプレッシャーを感じている大学生が多い」
半数近くが「LINE疲れ」を感じていた一方で、「疲れを感じながらも利用はやめられないのが現状」

■ 大学生の3割が1日1時間以上利用

 1日の平均利用時間で最も回答が多かったのは「10分以上~30分未満」で28.5%。一方、1日1時間以上利用している人も28.2%。


あとは、1日にトークする人数、過去に購入した有償スタンプの数とかの統計。


ツイッターでも書いたけど、大学生大変だなぁと

まぁ思ったのは主に大学生と言うよりも中高生の事なんだけど。
懐古厨ってわけじゃなく、オレらの世代が小さい頃に当たり前だった事で
友達の家に電話する っていうのは楽しかったよなぁって。

もちろん中学の頃に今のLINEとかみたいなもんがあればもっと違っただろうな
って思ったりうらやましかったりする事もあるけど

今の子どもが体験してる、LINEでのやりとりができる環境と同じくらい
携帯がない頃の距離感とか友達との関係って楽しかったよなぁと


LINEって連絡取るためのハードル低いし、
上の記事にもあるとおり相手が読んだかどうかもわかる
連絡を取るための手間が格段に低いし、通信料とかも定額だからあまり気にしない。


どっこい、携帯が無いころや、携帯黎明期なんかは電話代もかかる、メール代もかかる
メールだから大丈夫なんて思ってたくさんやりすぎて親に怒られたりなw

連絡を取るための手間やお金がかかるから、今よりもハードル高かったよね


だから学校にいる時にたくさん話す。
会ってお互いの話を伝え合う時間が、今よりも少し大事なものだったかななんて。


今だとさ、LINEだけじゃなくフェイスブックとかtwitterもある
繋がる為の、お互いを認識しあう機会が多すぎて
友達と遊んだ後の別れる時だって、そんなに切なさが無いと言うか

だって、別れた後すぐ連絡できるしね
また、いつだって話せるって思っちゃうからね


それはそれで素晴らしい事なんだと思う
でも、なんかメリハリが無いと言うか
会ってる時でも会ってない時でもうっすら繋がってるみたいな感じ

携帯電話が無いころには会ってる時に相手といる時間が、
もっと全力だったんじゃないかとかも思う


今でもそうやってる人はいるんだけど、
自分も今会う人との時間は全力で過ごしたいと思うんだけど


やっぱり、一緒にいない時でも繋がれる方法が無い時と今とでは
相手との距離と言うか、全力さが緩んじゃってるような気がしちゃうんだよね

当たり前のことなんだろうけど


その感覚があるからこそ、目の前の人との時間を大事にしたいよなーってさ。
そんで、今の子はその感覚自体を味わった事がないんだよなぁ、それはちょともったいないなーって。


このことだけじゃなくてさ
土曜日の午後の楽しさとか、友達と待ち合わせていて相手が来るまで連絡が取れないから感じるちょっとした不安とか、女の子の家に電話をかける時の親が出たらどうしようってドキドキとか

今では技術とか科学とかが進歩してありふれたもののおかげでなくなった気持ちも
いいもんだったよね



そんなことをふと思った
このエントリーを含むはてなブックマーク←はてブに登録



トピックイットに投稿する  PixNewsへ投稿  この記事のリンクをtwitterに投稿する

Yahoo!ブックマークに登録

| 雑談 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://194072.blog79.fc2.com/tb.php/581-6514eca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT






