PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク←はてブに登録



トピックイットに投稿する  PixNewsへ投稿  この記事のリンクをtwitterに投稿する

Yahoo!ブックマークに登録

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の頃よくやってた遊び

東の方からだんだん暗くなっていく空
星もチラホラ出てきている。

頭だけで今にも消えそうな夕日を見て


まだ大丈夫、まだ遊べる


さっき5時の放送があったんだから、まだ大丈夫だよね?



あ、もう一回鳴っちゃった
え、帰るの?うん、そうだね

バイバイ、また明日





毎日がこんな感じの小学校時代でした。
夏は日が長いから6時まで

冬は暗くなるのが早いから5時までが門限だった


ボクのいたところでは5時に音楽が流れて
5時45分ごろにもう一度なぜか鐘の音が放送されていたから
みんなソレを合図に帰るのが普通になっていた。


少しくらい遅れるのは大丈夫だけど、
熱中しすぎて門限を大幅に過ぎて帰ると締め出されたりしてたのはいい思い出かな。


小学校の時に住んでいたのは団地だったから、
同い年や2つ3つ上の子供、2つ3つ下の子供がグループになって一緒に遊んでた。
(先輩、後輩って考えはまだなかった)

団地の友達グループではサッカーや鬼ごっこ、かくれんぼは当たり前で
ケイドロやポコペン、影鬼に色鬼、高鬼、ゲームボーイにメンコまでいろいろやった。



そんな少年時代だったんだけれど、
かけっこや鬼ごっこケイドロあたりは定番だと思うんで
あんまり周りのやつはやってなさそうなやつを探してみた。





・ピンポンPK

友達と帰る途中いつもの文房具屋さんに寄ったときのこと


もう何度も見ている練り消しや定規を物色していると
ふと、目に止まるものがあった

台座の下には
あまり売る気が見えないようにひっそりと緑のバケツが置いてある、
そしてそのバケツの中にはいっぱいのピンポン玉。


!!?


スイカの模様やサッカーボールの模様、
シンプルな真っ白のものから黄色いピンポン玉まで

いろとりどりのピンポン玉が詰まっていた。



おい!なにこれ!!
こんなんあったっけ!?




ピンポン玉はもちろん知っているけれど、
普段目にすることの無い ”おもちゃ” に興奮する2人

帰りにはニヤニヤしながら友達とピンポン玉を握り締めていた。



友達の手にはスイカ模様のピンポン玉、
ボクの手にはサッカーボール模様のピンポン玉

新しい おもちゃ にとにかく興奮していた。



次の日さっそく学校に持っていく
他のヤツらに気づかれるようにして自慢したい!!


というわけで友達もボクもどちらからとも無く
教室の後ろの方でピンポン玉を投げあい始めた。


おっ!なにそれ!!
ピンポン玉じゃん!どうしたのそれ!!


狙い通り気づいたやつがワラワラ集まってくる


帰りの文房具屋で買ったこと、
隠すようにおいてあったのを友達と発見したこと
1個50円だったから買ったこと
色々な模様のピンポン玉があったこと


これらを子供特有のちょっと誇張した表現で自慢げにみんなに聞かせると


みんなも、

へぇー! とか、すっげー!

とか言ってくれるのでボクも友達も大満足だった。




一通り自慢したあと、
じゃあ!これで一体どんな遊びをしようか!
って話になった。


その時よくサッカーをしていたんだけれど、
当然教室までボールを持ってくることはできない

そしてさっき教室の後ろでピンポン玉を投げ合っていたボクと友人。



・・・・・・PKやらない?

誰かが言った一言で決まりだった。


その日からピンポン玉を使ったPKが流行りにはやった
はじめは教室だけでやっていた遊びが

廊下の端でのサドンデスマッチから、
ついには外で実際にサッカーゴールを使ってピンポン玉でPKをやったりもしていた。



ピンポン玉は軽いから少し回転を加えるだけでよく曲がる、
でも軽いからあまり弱い力だとすぐに失速してしまう。


小学生の力で遊ぶにはちょうどいいおもちゃだった。

日に日に色々な ”” ができていくピンポンPK




はじめはカーブかストレートだけだったのに

縦回転を思いっきり加えることでキーパーの手前でホップするライズボール

はじくように投げ出すことで回転を殺して落下させるフォーク(球威が必要)

回転させた球をわざとバウンドさせることで軌道を急転換させるバネ



他にも廊下限定の壁当てや天上当てなどいろいろ工夫して遊んでいた。





2ヶ月もすると
始めほどの熱狂ぶりは無かったけれど

それでも小学校5年生の時にはよく遊んでいた遊びのひとつかな。





ピンポン玉の中は臭いってのを知ったのもこの頃

凹んだピンポン玉はお風呂の中に入れると膨れるって知ったのもこの頃

好きな子を意識しすぎてしゃべりかけられなくなってたのもこの頃

風呂はいる前にまっ裸でシャカシャカ動きながら
「アロハ~オエ~♪」って歌いながら親の目の前を横切って爆笑させてたのもこの頃




とにかく毎日が楽しかったな
スーパーファミコン買ってもらえなかったけどそんなの吹き飛ばすくらい
毎日外で元気に遊んでた。




他にもね、ゴルフのピン?をコマみたいに回して遊んだり
お茶の実爆弾サバイバルとかやったりしてたよ。


まぁ長くなってしまったので
それはまた、別の機会にでも。




子供の頃によくやってた遊びでした。
このエントリーを含むはてなブックマーク←はてブに登録



トピックイットに投稿する  PixNewsへ投稿  この記事のリンクをtwitterに投稿する

Yahoo!ブックマークに登録

| 雑談 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://194072.blog79.fc2.com/tb.php/469-16e0f2d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT






