PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク←はてブに登録



トピックイットに投稿する  PixNewsへ投稿  この記事のリンクをtwitterに投稿する

Yahoo!ブックマークに登録

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越しの手順、したこと、必要なもの

今回の引越しをする際に行ったこと、必要だったもの、やっとけばよかったこと


まずしたことはネットで引越したいところ近辺の不動産情報を調べ
次に実際に引っ越したいところの不動産屋に行って話を聞きにいった


ネットで調べるのと、実際に行くのどっちがいいかなーと思ったんだけど
結局どっちもやるのが一番いいよねw

そしてはじめに行ったところは小奇麗でよかったんだけどなんか事務的だったかな
結局ネットで検索してて、自分で調べた物件以外の情報は得られなかったし
有名なとこよりも地元密着型の不動産やさんのほうがいいかも


あ、長くなりそうだから続きに書きます






見分け方?
んー、まあ無理に見分けようとするんじゃなくいっぱい行ってみるのが一番かなw


地元密着型だと、例えば大家さんと交渉して条件を緩和してくれたりもするらしいよ
礼金を減らしてもらったりねw

オレの場合は実際に保証人の他に保障会社も通してほしいって言われてたらしいんだけど
それをなくしてくれたりしたのはありがたかったかな(保証会社通すと家賃の半月分くらい払わないといけないらしい)

あ、あとね
不動産やが部屋をいくつか提示してくるでしょ?
そしてご覧になられますか?って聞かれるんだけどそこで慎重になったほうがいい

部屋の閲覧をしてしまったらそのお客さんは閲覧を頼んだ不動産屋の管轄になるらしい
つまり、部屋を借りるのに仲介してくれる業者がその時点で決まってしまう


だから、まずは部屋の情報をもらうだけもらっていい不動産屋を探して
んでそっから部屋を見せてもらったほうがいいってことらしいよ

オレの場合はネットで調べていい条件だったところがあったから
いいと思った不動産屋にそのことを聞いてみて紹介してもらったら当たりだったしね♪


さっきも書いたとおり大家との交渉でがんばってくれたり、仲介料も少し値引きしてくれたし
ネットから自分でいくらでも条件のいい不動産を探せるし、やっぱり不動産屋が鍵じゃないかと思ったなー


そして引っ越したい部屋が決まったら今度は契約になる

まー不動産屋が進めてくれるんだけど
そのときに必要だったのが

免許証などの身分が証明できるもの
前年の給与明細
印鑑証明
保証人
保証人の前年の給与明細


かな?

あ、あと本契約のときに

保証人による署名
保証人の印鑑証明
本人の住民票


とかも必要だった気がする

いろいろとめんどくさいんだw


中には保証人がいない人は保証会社に頼んだりもするって聞いたけど今回はオレは親がいてくれたおかげで大丈夫だった
ホントいくつになってもなにをするにも親ってありがたいな

さ、そして上記のものがそろったら不動産屋が大家さんと仲介してくれて契約を交わすことができる
それで大家さんが書類を確認、オッケーを出してくれたら本契約がすむと鍵を渡してもらえるんだよね


結構めんどくさいよね引越しってw
そしてなんといっても金がかかる

今回オレが必要だったのは

敷金1か月分
礼金はなくて
仲介料1か月分
日割り入居月分の家賃+次月の家賃
火災保険
鍵交換代


ってとこかな
礼金がなかったのがありがたかった
それでもけっこうかかったけどw


今回オレは近かったから自分でちょっとずつ運んだけど
普通なら引越し業者に頼むからその分もかかるよね


引越しって金かかるなーって改めて思ったよw


とまー、こんな感じで引っ越したんだけど
引っ越してみてからガスが使えないからシャワーが浴びれない!ってなっちったw

これはまー完全に忘れてた俺が悪いんだけど
ちゃんと不動産屋に聞いて、引っ越した日からちゃんと使えるようにしないとねw

ネットでも報告できるみたいなんだけど、ガスだけは開通するのに立会いが必要って言われてまだ開通してないw
もー、ちゃんとしなきゃなーって反省中ですわww


とまーこんな感じかな?
いろいろ大変だけど、引越しっていうか新しい部屋ってワクワクするよねw

もしこれから引越しする人がいたら参考になるところがあれば幸いです
あ、ネットも契約しなきゃなーw
このエントリーを含むはてなブックマーク←はてブに登録



トピックイットに投稿する  PixNewsへ投稿  この記事のリンクをtwitterに投稿する

Yahoo!ブックマークに登録

| 雑談 | 04:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、ちなみに鍵交換代は21000円
火災保険料は15000円だったよ

そして仲介料は5000円値引きしてくれてたw

鍵交換代がちょっと予想外だったけど、値引きは嬉しかったなー♪

| まに | 2010/10/05 04:42 | URL |


















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://194072.blog79.fc2.com/tb.php/436-db80cd70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT






